クリニック開業・医院開業・医師開業物件は日本調剤「メディカルセンター.JP」

クリニック開業・医院開業・医師開業物件は日本調剤「メディカルセンター.JP」

クリニック開業・医院開業・医師開業物件はメディカルセンター.JP

受付時間 9:00 - 18:00(土日祝日除く)

03-6810-0811

MENU

医院開業コラム

開業ドクターの声

かが内科クリニック 利 修治先生

利 修治先生

利 修治先生

かが内科クリニック 利 修治先生

京成立石駅前のみずほメディカルモールにて開業された内科の利 修治先生のインタビューです。

利 修治先生
科目:内科
2015年12月 かが内科クリニック開業

Q1.開業のきっかけを教えてください。

以前、京成立石から比較的近い地域のクリニックで院長をしていたのですが、自分の得意分野を活かしたクリニックを立ち上げてみたいと思ったのがきっかけです。

Q2.開業の際に重視したことは何でしょうか。

やはり立地を重視しました。自宅の近くで開業ということにはまったくこだわらず、内科クリニックの需要がある立地という条件で探しました。競合のクリニックがない場所というのはないので、競合のクリニックよりも条件のよい場所という点で、この場所を選びました。

Q3.開業の場所として立石駅前のみずほメディカルモールを選んだ理由を教えてください。

連携をすることができる病院を把握している立地であったことが決め手のひとつになりました。

Q4.日本調剤の印象をお聞かせください。

こちらの開業物件はインターネット(「メディカルセンター.JP」)で見つけてお問合わせしたのですが、前の勤務先のビルの1階にも日本調剤の薬局が入っていたこともあり、日本調剤には馴染みを感じていました。
また、前の勤務先で処方箋を受けていた薬剤師さんが、今みずほメディカルモール1階の薬局にいることもあり、私の処方の傾向を把握してくれていてスムーズに患者さんへお薬を渡せているので助かっています。

Q5.今後開業を検討しているドクターに向けて、メッセージをお願いいたします。

内科という科目は幅が広く、大学病院や総合病院での勤務だけはなかなか経験できない、クリニックに勤務してみて初めて出会う疾患というのが結構あります。私ももっと若い頃に開業を考えたりもしたのですが、在宅医療なども含めていろいろ経験してみて初めて「これだったら開業してもうまくいくのではないか」と思った経緯があります。ですので、開業前にクリニックに勤めてみるなど、様々な経験をしてみるのもよいのではないでしょうか。

医療モールで開業した方

開業相談ならメディカルセンター.JP

03-6810-0811

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝除く)

PAGE TOP